ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

宙に浮かんだお金。たぶん、永遠に?

f:id:yosiokakanon3:20181019080727j:plain

おはようございます!

ビットキャッシュにまつわる、ちょっぴり切ないお話です。

いや、少額ですし、ただただ私の管理が残念なだけなのですが☆

f:id:yosiokakanon3:20181019080910j:plain

ウェブ上で、個人の出品者様とやり取りできるとあるサービスのことです。

この出品者様のサービスを利用したい! と思い、そのサービスが利用できるサイト様にてビットキャッシュでサービスを購入しました。

そのサイト様自体は、とても優良で、私が大変お世話になっているサイト様です。そして、これからも利用させていただくつもりです。

代金は、大変リーズナブルな500円! お財布に嬉しいワンコインです。

出品者様とは数度やり取りがありましたし、ちょっとお手数をおかけするものなので、追加でおわびとお礼として、出品者様に200円をお支払いしました。それに対しては、出品者様から丁寧なお礼と感謝のメッセージが返ってきました。たった200円ですけどね☆

ところが、待っても待っても肝心のサービスが届きません。

まあ、個人のサービスだし、忙しいだろうし仕方あるまい、と思っていました。

そして数か月が経ち、これはキャンセルだろうなあ、とあきらめておりました。キャンセルでは、ちゃんと返金されますし、それも仕方あるまい、と。

(催促するのは好きじゃないし、なにより少額だし、無理めのお願いだったし、相手が個人だし、といったわけで放置してました。←そーゆーの、ほんとはよくないのかな?)

そこまでは、まあ想定内でした。

が!

実は、キャンセルとは、ビットキャッシュに返金されるとのこと……!

ビットキャッシュ、それは、コンビニなどで売ってる、小さな紙のカードにIDが入ってるものです。

私は、使用済みのやつは、紛らわしいから捨てちゃえー! とId入力後の決済済みのカードを、ばしばし捨てておりました……!

と、いうことは……!

捨てちゃったから、IDわからんから、お金使えんではないか……!

少額のことですが……。

ショック……!

だって、そのお金、私にも、出品者を紹介したお世話になってるサービス会社様にも、出品者様にも、ビットキャッシュの会社様にも、どこにも行かない、ウェブ上の宙に浮いてしまったお金なんですよ!?

誰かの手元に行くなら、まあいいか、と思えます。

誰かの、なにかのお役に立つなら。

例えば、サービスを提供できなかった出品者様に行くのでも、何度かやり取りをしてますし、お手間を考えるとまあいいか、それでもいいよ、と思えます。

ビットキャッシュの会社様でも、お世話になってるからいいよ、とも思えます。

もちろん、お世話になってるサービス会社様に行くとしても、おおいに納得できます。

だが、しかし……!

これは、誰にも引き出せない、宙に浮いたお金……!

たぶん、永遠に……!

そして、考えるのをやめた――。←ジョジョのカーズか!(笑)

もったいねえ……!

まあ、少額なんですが……。

f:id:yosiokakanon3:20181019083024j:plain

やはり、お金の管理は重要ですねえ。

完ぺきにやり取りが終了するまで、金銭関連のブツは絶対保管しとくべきだ、とあまりに当たり前すぎることを教訓として学ばさせていただきました。

ははは。

でも、個人の出品者様のやり取りは、ほんと楽しいし、そういう機会があるのってほんとありがたい。そこで生まれる貴重なご縁もありますし!ヾ(≧▽≦)ノ

キャンセルをくらう等の多少トラブルがあっても、懲りずにそういったサービス自体は利用し続けるつもりの私です。

今度は、出品者様にも私にも、お互いに気持ちのいいサービスを利用できるといいな(*´▽`*)