ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

町の集団検診受けてきました☆

f:id:yosiokakanon3:20190531165330j:plain

こんばんは!

今日はパートの仕事がシフト休み、そしてちょうどよく町、しかも私の地区の集団検診の日に当たってましたので、迷うことなく(いや迷いはありましたが……。行きたくなーい☆)特定検診&がん検診(胃がんと大腸がんの検診)に行ってきました。

自分では、オッケー、健康ですよ、一応。以前貧血になりましたが、今年も昨年同様大丈夫、と信じておりましたところ……。

「貧血」。

ほほう……。さようでございますか……。

血圧が上が95くらい、下が58だったかな。

そうなのかー、と思いながら採血ゾーンに足を踏み入れました。

すると採血の担当の方が、にこやかに「貧血ですね。では、三本採血しまーす」と宣言されるではありませんか!

「さ、三本……!」と思わずガクブルで(笑)聞き返すと、担当の方は「貧血なのに、三本採るってどういうことなんだって思われますよね、そうですよね、あははは」と爆笑。

私も「あははは」と爆笑。担当の方「あははは」、私も「あははは」。

笑うしかありません……!(;´∀`)

ちなみに私は、高校生のころ血を採ってもらってるとき、うっかりその様子を見てしまい、なぜかわかりませんが、立ち眩み&視界が半分灰色状態に見えたってことがあります。(倒れはしませんでしたが)それ以来、自分の血を抜かれてるところは見ないようにしてます。(立派なミドルエイジの今は、もしかしたら見ても平気になってるかもしれませんが、怖いので見ないようにしてる)

「あまり、痛くないなあ」と安堵しつつ、採血無事終了。

担当の方、次のレントゲン&胃がん検査について案内してくださいました。でも、毎年行ってるくせにわかってない私は、「特定検診って、なんだったんですか?」と愚問を口走ります。(心電図ある人とない人、よくわからんと思って)

担当の方、爆笑。「あのですね、特定検診は、これとこれ(説明してくださる)、というわけで、知らないうちに自然に終わってたのですよー」とのこと。私「ああー! そうだったんですか! 自動的にやってたんですねー!」担当の方「あははは!」私「あははは!」

笑顔が絶えない現場でした……(゚∀゚)

担当の方、順番待ってらした方、アホの会話してしまって申し訳ありませんでした……。(もっとも、締め切り時間ギリギリに行ったので、私は検診の最期のほうで、待ってる方は少なくなってましたが☆)

胃がん検診は、アトラクションのようで楽しくて好きです。

うまく飲めないのではとか、指示通り動けないのではとか、なにか変なことやらかさないか(笑)、どきどきもしますが☆

バリウムの味も、私はおっけー。

その後のトイレ問題も、おっけー。(下剤大丈夫か、夕方まではどきどきしますけど)

しかーし!

検診をやると必ず体調が軽ーく悪くなります……!

今回も、なんだか体がふらふら、だるい……。

朝食抜きで血を採るのがきついんでしょうね☆

それから、地区ごとに検診日があるのですが、都合がつかないなどで他の地区の方が受けにくることもあります。今回、他の地区の方が多くいらしたようで、すっごく混んでました……☆時間かかったし疲れたー☆(小さな町なんですけどね☆)

f:id:yosiokakanon3:20190531172339j:plain

まあなにはともあれ、無事終わってホッとしてます。

大事なことではあるのですが、毎年憂鬱だったり……。いやでもほんと、自分の健康を知る良い機会、ありがたいことです!

あと数値がひっかからないといいなあ……☆今年も無事過ごせますように。

f:id:yosiokakanon3:20190531172554j:plain

みーちゃんのあくびーっ♪

f:id:yosiokakanon3:20190531172629j:plain

はうー。検診でやれなかった家事、たまってるよー☆

f:id:yosiokakanon3:20190531172715j:plain

明日は暑くなりそうかな☆

f:id:yosiokakanon3:20190531172824j:plain

折詰みたいなみーちゃん。下にたたんである毛布と一体化しとる……。

f:id:yosiokakanon3:20190531172938j:plain

今年も謎のピンクのお花が咲きました!(ピコ男子、石川ハジメ君出動!)

f:id:yosiokakanon3:20190531173101j:plain

旦那様撮影、朝の風景です。(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20190531173137j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190531173200j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190531173241j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190531173215j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190531173308j:plain

おまけ・春セミさん♪