ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

【お題】ドライブと音楽。カセットテープからCDへ。

f:id:yosiokakanon3:20200204140140j:plain

こんばんは!

今週のお題、「ドライブと音楽」について書きます♪

ドライブに、音楽は欠かせませんっ!

子どものころから、そうでした。

と、言いますのも、私には兄が二人いるのですが、兄が音楽が大好きだったのです。

兄たちは、自分の好きな音楽をカセットテープ(時代ですねえ)に録音して、父が運転する車に乗るたび、カセットテープをかけてもらってました。

ちなみに、父は演歌が大好き、母はそんなに音楽好きではない?(たぶん。あまり自分から音楽を聴いてるところを見たことがない。そういやわからん。今度訊いてみよう)ようでしたが、兄たちの持ち寄るテープを、いつでもかけてくれてました。

f:id:yosiokakanon3:20200204143248j:plain

上の兄は、洋楽、イギリスロック系が大好き。あとケルトアイリッシュ。でも、今はなぜか邦楽の方が多く聴いているようです。自分で音楽を創ってるからかな。(ネットで公開してます。個人で音楽活動をずっとしてます)

今は天国にいる下の兄は、クラシックが大好きでした。大学生ころから晩年は、現代音楽が大好きでした。下の兄も、自分で音楽を創ってました。(現代音楽のような自作の曲を、ネットで公開してました)

二人の兄が共通して好きだったのは、YMO! 当然私もYMO好きです♪

それぞれが車に持ってきたカセットテープを交互にかけてもらって、みんなでドライブを楽しんでました。

f:id:yosiokakanon3:20200204140358j:plain

私は、上の兄の音楽の影響をモロに受けてました。音楽の情報は、上の兄の受け売り! その中から、自分の好きなアーティストや曲を見つけて聴いておりました。

クラシックは、下の兄の影響を受けているかもしれませんね。(現代音楽は難しすぎてわからないのですが☆)

成長してくると、私も自分の好きな曲をカセットテープで録音し始めます。

そして、ドライブのたびに私も車に持ち込んで、かけてもらってました!←近場の移動にさえ、カセットテープは必携!

f:id:yosiokakanon3:20200204142606j:plain

カセットテープの編集、いわゆる「マイベスト」の作成、今考えるととんでもない熱量で作成してました……。

曲の分数を書き出し、テープの所要時間ぎりぎりに録音するのをよしとしてました!

しかも、A面B面ともにぎりぎり、余白の時間を極限までなくそうとして!

異様な情熱を燃やしておりました(笑)

そしてもちろん、曲のイメージで順番やらA面に入れるかB面に入れるか考えて作ります。(もちろん、なのか)

ドライブの際、最高の気分になるのを主な目的として……!(笑)

それから、好きな絵を切り取り、カセットテープに挟んで、オリジナルジャケットも作ってました。

思い返せば、超こだわってたな……!

昭和世代の方は、そういえば、やってたなあ、とうなずいてらっしゃるかも……!?

f:id:yosiokakanon3:20200204141327j:plain

ところが、CDが車でかけられるようになる新時代!に突入すると、私のカセットテープへの情熱も嘘のように消えてしまいました……。

(若い方はわからないかもしれませんが、揺れるのに車でCDかけられるということ、当初は衝撃でした!)

今では、ドライブにはCDです。

……そうです、私の音楽媒体は、CDで時代が止まってます……!(笑)

f:id:yosiokakanon3:20200204143311j:plain

カセットテープからCDと変化はしましたが、今でも常にドライブには音楽、楽しくも幸せなひとときを過ごしております。

今日は、ゼブラヘッドを聴いておりましたよー♪(*´▽`*)

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス

f:id:yosiokakanon3:20200204185623j:plain

旦那様撮影、風景写真です♪(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20200204185720j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200204185803j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200204185823j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200204185847j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200204185904j:plain

皆様も、素敵な音楽生活をお送りください♪