ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

地獄のコンビニ。

f:id:yosiokakanon3:20210716211022j:plain

こんばんは!

今日は暑い日でした~(;´∀`)

明日はさらに暑いらしいです☆

今日は幸いお休みの日でしたが、灼熱のパート先が恐ろしい……。

f:id:yosiokakanon3:20210716211941j:plain

 通勤途中のとあるコンビニさん、そこを私は密かに「地獄の○○(←店名)」と呼んでます。

なぜなら、非常に会計に時間がかかることが多いから!!

とゆーのも、変わったお客さんが多いのです。

一家で大量に購入するお客さんや、(←数年前。会計の途中、他の家族がぞくぞくと商品を持ってきてかごに入れる、レジ横のホットスナック類をじゃんじゃん追加注文、そしてお父さんらしき人物が子どもにあといいか~、もっとないか~、とさらに追加しようとする。会計無限ループ!?)大量に公共料金などの支払いをするお客さんなど、なぜかわからないけど他のコンビニでは見ないくらい行列&時間がかかります。

そのため、時間がないときは「地獄の○○」は避けるようにしてます。好きなコンビニさんなんですけどね……。

 

先日。うっかり時間がそんなにないのに「地獄の○○」に入店しました。

案の定、二つあるレジはどちらもすでにお客さんが並んでます。

右のレジは、なにか店員さんに尋ねたりスマホを操作したりして(支払い?)あきらかに時間がかかりそう。そのお客さんの後ろにはすでに並んでいる男性のお客さんの姿が。

左のレジは、若い女性二人組のお客さんで、レジの若い女性店員のお友だちかお知り合いらしく、なにか楽しそうにお話しつつ会計してます。

迷いましたが、左のレジの後ろに並ぶことに。

すると!!

そのお客さん、いきなり手にしていた一本の缶ビールか缶酎ハイを掲げ、

「これ、ケースであります?」

コンビニでお酒のケース買い……!!

終わった……、そう思いました。

しかーし! さらに驚愕の展開が!

時間がかかりそうだった右のレジのお客さんが会計を済ませ立ち去り、右のレジは当然次の男性のお客さんの会計、かと思いきや!

「お待ちくださーい」

と右のレジの店員さん(この方も若い女性だった)がいきなりレジ休止の看板をばんっと出し、今まで順番で待ってた男性のお客さんを置き去りにし、

「ケース在庫確認行ってきまーす」

お前がいくんかい!!

そして、肝心のケース販売を頼まれた方の女性店員さんは、

「次のお客様、どうぞ」

とにこやかに、私に微笑みかけるではありませんかっ!

かわいい笑顔だけど、そこは私じゃない……!

私は動揺しつつも、置き去りにされた男性のお客さんに「どうぞ」と譲ろうとしました。

しかし、そのお客さんはとても良い人で、笑顔で私に「いえ、どうぞどうぞ」と逆に譲ってくださいました。

実は、出社前ですでに遅刻の危機だった私は、「渡りに船!」とばかりに会釈してちゃっかり会計してもらってしまいました……。

後から考えれば、もう一回「どうぞどうぞ」のやり取りしておけばよかった、遅刻を回避してくれた男性のお客さんにもっと感謝の意を伝えればよかった、一期一会の後悔……。

てゆーか、私の密かな殺気を感じ取った!?←いえいえ、そんなに殺伐とはしてなかったはず(笑)

ちなみに、肝心のケースは、「全部陳列してしまいまして、ケースありませんでした~」とのこと……。

 

やはり、「地獄の○○」です。

f:id:yosiokakanon3:20210716212753j:plain

みーちゃんの足、その直角ぶり。

f:id:yosiokakanon3:20210716213919j:plain

暑いけど、久々の晴れ。ひなたぼっこ。

f:id:yosiokakanon3:20210716221659j:plain

すやすや。

f:id:yosiokakanon3:20210716221754j:plain

暑い~。

f:id:yosiokakanon3:20210716221900j:plain

旦那様撮影写真です(*´▽`*)以下旦那様撮影♪

f:id:yosiokakanon3:20210716221938j:plain

f:id:yosiokakanon3:20210716222000j:plain

f:id:yosiokakanon3:20210716222014j:plain

f:id:yosiokakanon3:20210716222025j:plain

以下、虫さんの写真。苦手な方ごめんなさい。

f:id:yosiokakanon3:20210716222057j:plain

ビフォーアフター。綺麗に並んでるな……。

f:id:yosiokakanon3:20210716222133j:plain

鮮やかなセミさん。

f:id:yosiokakanon3:20210716222156j:plain

クワガタさん。

 

マスク生活での猛暑、どうぞ体調には充分お気を付けくださいね。

私も気を付けます!