ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

スタンド様(ジョジョではありません)ありがとうございました!

f:id:yosiokakanon3:20200108082037j:plain

おはようございます!

今日は仕事の日ではあるのですが、家事そっちのけ(そっちのけるな!?)で、ブログ書いてます(笑)

先日のシフト休みは忙しくて、更新できなかったもので……☆

肖像画風みーちゃん( *´艸`)

f:id:yosiokakanon3:20200108082331j:plain

先日の雪が積もった日の一枚。

 

月曜日、年始め歯医者さん大会!(いや、単に予約なだけです☆)だったのですが、車に乗ったところ、なんと、エンジンがかからず……!

バッテリーは昨年11月ころ?交換したばかり。バッテリーの故障ではないはず。でも、バッテリーのマークとエンジンオイルのマークとあとなんかのマーク(忘れた)が表示され、エンジンはかかりません。

何度か挑戦し、ようやくエンジンがかかりました。

そんなこんなで歯医者さんの予約時間に間に合わず、そしてなにより一刻も早くプロの意見を聞きたかったので、歯医者さんの予約はキャンセル、一番近く&一番信用していてお世話になってるガソリンスタンドに直行しました。

ちょうど、ガソリンも入れなくてはならなかったので、給油と一緒に事情を話し、バッテリーを見てもらいました。

「バッテリーは良好ですね」のご回答。よかった、と一安心。

「この車は信号とか停車のときアイドリングストップする仕様ですが(※私はそれが嫌いでボタンを押してアイドリングストップ解除してます。だって、雪国でそれは車の負担大きすぎでしょって思う、って思って今検索したら、冬場は作動しないケースがあるそうです。それみたことかっ!)、それにちゃんとあったバッテリーにしてありますし、問題はないようです」とのこと。

そして、原因は……。(実は薄々気付いてました。以前にも何度かあった)

「やはり、寒さですね」

でも、例年よりは寒くないですし、もっと寒い日もあった気がするんだけどなあ。

そもそも、昔の車はこんなことなかった……。

そこで、私は心の中で叫びます。

だから! アイドリングストップ、いらんのじゃーっ!

エコについての研究開発は、素晴らしいことだと思います。

でも車の場合、エコは、もっと違うところから、もしくは違うシステムで開発発展させてほしい……! 無理なのかな、でもメーカーさんにはぜひとも頑張っていただきたい……!

 

やはり寒さといういかんともしがたい結論……。

しかし、さすがプロ、ただの原因説明だけでなくてアドバイスもくださいました!

「寒い日は、いきなりエンジンスタートではなく、いったんオンの状態にして(私の車の場合、エンジンスタートキーみたいなのをひねるタイプなのですが、最後まで回すのではなく、途中ストップするとこで止めとく)、少し電流を流してからスタートをかけるようにするとよいと思います」←※あくまで、エンジンがかかりにくいときの話です。そして、あまり長くやるとおそらくバッテリーが上がってしまう☆

おおー! 知らなかった! ありがたい教え……✨

あれから、幸いなことにエンジンがかかりにくいことはないのですが、またかかりにくくなった日は実践してみようと思います。

f:id:yosiokakanon3:20200108085141j:plain

だんだん、家事やらないとな……。(重い腰)

f:id:yosiokakanon3:20200108085213j:plain

新年スタート早々、遅刻は洒落にならん(重い腰)

f:id:yosiokakanon3:20200108085237j:plain

突然ですが、年末年始は、やはり太る。今年も例外なく(名実ともに重い腰)

f:id:yosiokakanon3:20200108085257j:plain

そして、寝る。なんちて。←みーちゃんは、基本フットワーク軽いですけど!

f:id:yosiokakanon3:20200108085559j:plain

なななんと! 今年も刀剣乱舞ファミリーマート様がコラボ企画をなさってます!!

私は、にっかり青江さんを無事GETしてきましたよーヾ(≧▽≦)ノ

最初、南海先生をGETしようとして来店したのですが、実物の青江さん絵を見たら、つい……( *´艸`)かっこええ……!

でも、仕事中やはり南海先生のも欲しくなってきて、帰り道違うファミマ様に寄ってみました。すると! なんともう品切れ……! そのお店は青江さんもなくなってました!

田舎だからって油断してましたが、やはり刀剣乱舞は人気ありますねえー……。

最初の時点でちゃんとGETしておけばよかった……。

キャンペーン第二弾、第三弾もありますので(キャラは変わります)、そのときは迷わずGETするぞー!

f:id:yosiokakanon3:20200108090230j:plain

旦那様撮影、風景写真です♪(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20200108090303j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200108090329j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200108090350j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200108090412j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200108090433j:plain

では、今日も一日真面目に働きますー(*´ω`*)