ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

【お題】カメムシとの戦いの秋。が、始まっている。追記あり☆

今週のお題「○○の秋」

f:id:yosiokakanon3:20191002135525j:plain

こんにちは。

ほぼ一年中いる、カメムシ。くさーい臭いを放つカメムシ。彼らの恐ろしさは、強烈な臭さだけでなく、どこからでも潜入してくるという超不思議能力もあるということ……! いや、侵入経路は窓とか玄関とか洗濯物についてとか、ある程度絞られますけど(笑)それでも、いつの間にか家の中にいる様子を見ると「その固そうかつ割と大きめボディのくせに、どうやって来た!?」と驚かされます。忍びの者のような、高い潜入&潜伏能力を持ちます。

私の住んでる地域と違う山付近にいた人の話ですが、車の窓のわずかなすき間から、大量のカメムシが侵入していたという怖い話があります。密閉空間に大量のカメムシ、地獄だ……。

(今家の周りに大量発生中なので、写真を撮るつもりならいくらでも撮れます! しかし、私自身が嫌でもありますし、カメムシフォトは自粛します)

f:id:yosiokakanon3:20191002140555j:plain

この写真、実は網戸に大量のカメムシがおります。これが写り込まない限度のアングルです(笑)

f:id:yosiokakanon3:20191002140902j:plain

でも、昨年やおととしの大量発生より今年は格段に数が少ないです。

今年は、夏までは洗濯物の外干しも、比較的安全でした。

ですが!

9月末ころから、次第にカメムシが増えだし……。

ああ! こんなにお天気なのに家の外壁にはカメムシがうじゃうじゃ、洗濯物が外に出せーん!(ノД`)・゜・。

f:id:yosiokakanon3:20191002141206j:plain

先日の深夜。前回記事の謎のアラームではなく、異様なブーンという大きな音にたたき起こされました……!

「まさか……!」

そのまさかは的中、カメムシが寝室を飛行していたのです……!Σ(゚Д゚)

「どこに行った……!」

飛んでいるときは大きな音がしましたが、じっとしているとどこにいるかわかりません。

みーちゃんも出動。カメムシがどこにいるかわからない私&旦那さんはみーちゃんの視線を追ってみます。

「いた……!」

みーちゃんお手柄! みーちゃんのおかげでカメムシ無事撃退!

ちなみに、みーちゃんに虫を見つけてもらい助けてもらうこと、カメムシに限らず結構あります。

みーちゃん、実はかなりの働き者なのです……! 貢献度は計り知れません✨ ありがたやー!

f:id:yosiokakanon3:20191002141936j:plain

我が家の、家の中に侵入したカメムシの撃退方法。

それは、旦那さん考案、「ピンセットでカメムシの足を挟む」作戦!

カメムシの足を、そうっとピンセットで挟み、外へポーイ!

これ、すごく有効なのです。くさい臭いを出される可能性は高いですが、でも、確実に捕獲成功できます。(失敗することもありますが☆)

外にいるヤツはカメムシ殺虫剤で退治ですが、家の中ではあまり使いたくありません。そこで、足を掴んで外に出す方式にしてます。

 

今年はカメムシ少なくて助かるなあ、と思いますが、(昨年とおととしは近隣の市町村のホームセンターやドラッグストア、スーパーのカメムシ退治の殺虫剤が軒並み売り切れてた……!)これからカメムシとの戦いが激化していく……、そんな予感がします……。いえ、きっと予感ではなく揺るぎない現実……。

f:id:yosiokakanon3:20191002143344j:plain

先日、体調不良でぼーっとしながら、かきたま汁を作ってました。

卵をぱかっと……、三角コーナーに割り入れる……!

ああーっ! 間違ったーっ!

っていう悲劇がありました(;´∀`)

なぜに、ああ、なぜに三角コーナー上空で割る……。

f:id:yosiokakanon3:20191002144007j:plain

旦那様撮影、風景写真です。(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20191002144046j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191002144100j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191002144114j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191002144126j:plain

秋らしい爽やかな空です(*´ω`*)

f:id:yosiokakanon3:20191002151623j:plain

 

【追記】          

謎の写真とほぼ同時刻に撮影した写真にも何か写ってましたので載せてみます!
な、なんでしょうね? 私は疑問に思わなかった(笑)
光の関係なの……でしょうか?????
謎……!!