ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

ポンコツさん、フェイスブックメッセージに戦慄する。

f:id:yosiokakanon3:20190828210437j:plain

こんばんは!

昨日更新したばかりなのですが、みーちゃん写真&旦那さん写真が豊作となりましたし(?)、いい感じにポンコツぶりを発揮した私のネタがありましたので、ブログ投稿と相成りました(笑)

f:id:yosiokakanon3:20190828210738j:plain

フェイスブック

もともとはブログを始めようと思い、ページ開設してました。しかーし! いまだによくわかりません! 非常にわかりにくいと思うのですよ、システム等!

結局私の脳みそ君ではなじめず、フェイスブックは閲覧と「いいね!」を押す、あとそれから色々他のサービスのログインに便利なため利用しているだけになりました。

(開設したフェイスブックページも削除しちゃった)

 

昨晩、そんな私も初めてフェイスブック上でメッセージを送るという大それたチャレンジをすることになりました。

おそるおそる、たぶんこれがメッセージ欄だろうな、という空欄に入力。(おいおい)

「こんばんは!」

操作方法を習得していない私は、そこで改行の意思を込め、エンターを押しました。

「こんばんは!」

ふぁっ!?

「こんばんは!」が送信されている……!

なぜだ、送信ボタンも押していないのに! と動揺した私の目に映ったのは「既読」の文字……!

フェイスブックを理解していない私は、

「しまったーっ! 全世界に向け、『こんばんは!』と発信してしまったーっ!」

己の軽率さに、恐れおののきます。

※実は、相手先にしかメッセージ送信してません。しかし、よくわかっていない私は、今のメッセージが世界中の人に閲覧可能になっていると誤解してます。

私はすかさず旦那さんに相談。

「どうしよう。世界中の人に、こんばんはって言っちゃった」

旦那さん「今、夜だから、いいんじゃね?」

私「そうかあ! 夜だから、いいか……!」

旦那さん「夜だから、こんばんは、だろう」

私「そうだね。こんばんは、だね!」

なんか、違うと思うが……!

それにしても目に映る「既読」という2文字。このままではいかん、イタズラみたいになってしまう! 焦った急いで私は続く文章を打ち込みます。

『申し訳ありません。メッセージを送ろうとしたら、間違ったところに入力してしまったようです。機能を勉強して、出直してきます』

その一文を入力して力尽き、布団に倒れ込むとそのまま泥のような眠りに落ちていきました……。(←大げさです)

翌朝。

なんと、返信が来てました……!

『おはようございます。こちらのメッセージで大丈夫ですよ』

相手の方のとても優しい一言に、心震わす私でした……。

その後、相手様にしか閲覧できない状態だったと知り、胸をなでおろし、そして無事用件を送ることができたのでした……!

めでたし、めでたし……!?

それにしても、エンターだけで送信されるなんて、いつからそんな恐ろしい世の中になったんだーっ!(ノД`)・゜・。

(すみません。ツッコミどころがありすぎのことと思いますが……(笑)、ほんとにびっくりしたんですよーっ!)

そしていまだに改行方法がわからないという……(笑)←調べろよっ!

f:id:yosiokakanon3:20190828213925j:plain

頬杖をつくみーちゃん。

f:id:yosiokakanon3:20190828214145j:plain

いえいえ。毛づくろいしてるだけでした( *´艸`)

f:id:yosiokakanon3:20190828214224j:plain

はむはむ。

f:id:yosiokakanon3:20190828214245j:plain

あくびーっ♪

f:id:yosiokakanon3:20190828215040j:plain

調子に乗って、私の小説の主人公キアランを描いてみる。うーん。イメージ通りに描けないなあ……。もっと野性味ある感じにしたいのですが。みーちゃんみたく?←みーちゃん野性味あるかな!?

f:id:yosiokakanon3:20190828214434j:plain

旦那様撮影、風景写真です♪(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20190828214518j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190828214533j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190828214556j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190828214612j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190828214640j:plain

それにしても旦那さん、「こんばんは世界発信疑惑」について、「夜に『おはようございます』、だったらおかしいだろ」とも言ってました。それはそうなんだけどね……(笑)