ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

もしもの時の頼もしい工具、その名はドライバー!

f:id:yosiokakanon3:20190208133439j:plain

こんにちは!

今日は、パートの仕事はお休みです。晴れの時間が長かった昨日とはうってかわった荒れ模様の雪の日で、お休みになってよかったーとホッとしております。

f:id:yosiokakanon3:20190208133812j:plain

まるで結んであるみたいな、みーちゃん。コンパクトに持ち運びも簡単、というわけではないか。

 

年明けにネットで話題、そして先日テレビで話題になっていた「トイレに閉じ込められ事故」。

テレビによりますと、「実家で一人でいたところ、トイレに入っていたらドアが開かなくて、長時間閉じ込められた」、という実際の話。家族が帰宅しても開けられず、結局業者さんを呼んで開けてもらったとのこと。

トイレのドアノブの故障(経年劣化)で、大人でも開けられなくなるらしい……!

(ドアノブに連動し、ドアを開けるとき本来引っ込むはずの突起部分が引っ込まずそのまま出っぱなし、ロック状態になるそうです←ドアノブ空回りしちゃってる状態)

ドアノブに異常を感じたら、取り換えたほうがいいみたいです。

また、トイレの外に置いた荷物が、なにかの拍子でドアに倒れかかって、開けられなくなり何日も閉じ込められるという大変怖い事故もあったそうです。

こ、怖い……!

我が家のトイレのドアに窓はなく、また、トイレの窓の外には頑丈な格子が取り付けられています。(我が家は元別荘、中古物件です。この家を建てた方がものすごくしっかりと考えた家造りをなさっていたようです)

そして、二人暮らし。(猫もいますが)そして、山の中の家……!

道路を挟んでお向かいさんはいらっしゃいますが、お互いの家は道路から少し離れているんで、大声で助けを求めても、すぐには気付いてもらえないかも……!

トイレの近くに大きな荷物を置かないという予防はできますが、ドアノブの突然の故障による閉じ込めは、非常に危険……!Σ(゚Д゚)

旦那さんに話しましたところ、それじゃあ、ってことで、トイレの中にドライバー一本を置いておくことにしました! これなら、たぶん、ドアノブのねじを緩めることでなんとか……、なるかもしれません。でも、ネットで報告されていたお宅は、業者さんを呼ぶまで解決しなかったみたいですので、中からドライバーを使ってももしかしたら、難しいのかも……? でも、なにもないよりは、きっといいはず……! 

家の中の事故、トイレ閉じ込め以外にも色々あって結構多いようです。

気を付けよう……。

f:id:yosiokakanon3:20190208135523j:plain

窓の外の雪景色や朝日のほうを見つめるみーちゃん。

みーちゃんは、でっかい猫です。太め、ということもありますが、そもそもの骨格がしっかりしていて大きい。

家に来たお客様は皆、「大きいねー!」と驚いていらっしゃいます。

先日も「うわー、大きい! 手足も長いー!」と驚かれました(*´▽`*)

もっとも、そのお客様の家で飼われているにゃんこ様は「マンチカン」。余計手足が長く見えたんでしょうね( *´艸`)マンチカン、かわいいだろーなあ……。見たい♪

f:id:yosiokakanon3:20190208135914j:plain

先日旦那様撮影の、日の出の写真です。(以下、旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20190208140018j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190208140041j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190208140104j:plain

寒暖差が激しいですが、どうぞ体調管理にはお気を付けください!