ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

秋、カメムシとの戦い……!

f:id:yosiokakanon3:20181004203436j:plain

こんばんは。

気が付けば10月……!

今年もめっちゃ早かったなあ~。

秋。毎年我が家を悩ます恐ろしい生物がいます。

それは、

カメムシ」……!

強烈な臭いにおいを発する、強敵カメムシです……!

(まあ、結構我が家ではほぼ一年中見かけるような気もしますが、秋は特に数がすごいです!)

それはもう、大発生します! ひいいいいい……。

先日、洗濯物2、3枚に一匹の割合でカメムシがついてました……!(ノД`)・゜・。

もう、もう外干しの日は洗濯物にカメムシがいないかどうか念入りに確認せねばなりません……!

また、窓を開けてると、網戸があるにも関わらず、薄っぺらボディのあいつらは、窓のレールとか重なった左右の窓と窓の隙間から、余裕で侵入してきます……!

恐るべし……!

洗濯物にしがみついてたり、壁にはりついて潜んでいる厄介なやつら。それを取り外すにはどうしたらいいか……?

旦那さんがいいカメムシ捕獲方法を考案してくれました!

ピンセットです!

ピンセットで、カメムシの足を掴んで、外に放り投げます。ぽーい!

(※失敗するとカメムシの足だけがとれてしまうという恐ろしい事態も……)

結構、確実に掴めるのでこのピンセット作戦で助かってます。

外に出す前に臭いにおいを出されてしまうことも多いですが、これが我が家のベストなカメムシ捕獲術です。

ちなみに、今日もいたよ。今日も侵入されたよ。

旦那さんが申すには、

「やつら、頭がいいぞ」

とのこと。結構、隠れ方とか逃げ方とか、知性を感じさせるようです。

あと、死んだふりみたいにひっくり返ってたりとかしてる。きっと、「死んだふり」もやつらの作戦に違いない。

f:id:yosiokakanon3:20181004211811j:plain

ちなみに、みーちゃんは子猫時代にカメムシに痛い目にあわされたようで、カメムシは追いかけたり凝視したりしますが、自分から手を出しません。

「にゃっ、にゃっ、にゃっ!」と旦那さんに鳴いてカメムシの存在を教えます。

みーちゃんの報告で、初めてカメムシを発見することもよくあります。

(みーちゃん、えらい!)

f:id:yosiokakanon3:20181004212113j:plain

みーちゃんも、カメムシ大嫌いなようです。ほんと、みーちゃんのカメムシ発見能力?には感心します。ありがたや。

f:id:yosiokakanon3:20181004212148j:plain

みーちゃんも、あの臭いにおいは嫌だよね。

f:id:yosiokakanon3:20181004212332j:plain

だいぶ前に撮った、どんぐりと「ピコ男子」石川ハジメ君。

 

秋になる前は、「今年はカメムシ少ないなあー」と思ってたのですが、秋本番になるにつれ、とんでもない数のカメムシを見かけるようになりました。

今年もカメムシはハンパなかった……。