ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

猫の誤飲に注意! ひもで遊ばせないで、とのことです。

f:id:yosiokakanon3:20200318204935j:plain

こんばんは!

「全国的に晴れ」とテレビで報じていた今日、こちらでは大雪でした……!Σ(゚Д゚)

午後からは晴れて気温も上昇、すごい勢いで溶けていきましたけど……☆←でも、うちの周りはまだ積もってますがー!

f:id:yosiokakanon3:20200318211614j:plain

純白の世界に逆戻り……。

近年は、「暑さ寒さも彼岸まで」じゃなくなってきてます。

春彼岸でも、逆に夏みたいな年もありましたし。

f:id:yosiokakanon3:20200318205027j:plain

みーちゃん、最近このひもで遊ぶことにハマってます!

岩海苔のふたについてるひもなんですけどねー(*´ω`*)

材質が、結構伸び縮みする感じなので、引っ張ったりかじったり、すごく楽しいらしい。

f:id:yosiokakanon3:20200318205411j:plain

あっ。ひも、逃げた!

f:id:yosiokakanon3:20200318205503j:plain

つーかまえたっ!(*´▽`*)

こちらのほうだけなのかもしれませんが、お年寄りがよく、「猫を長いもので遊ばせるな」と言ってました。

蛇をとってくるようになるから」だそうです。

他の地域でもそういう言い伝えがあるかなー? と検索してみたところ、見当たらず、その代わり、実に恐ろしい注意喚起がありました……!

ひもを誤飲することがあるので、絶対に猫をひもで遊ばせないで、というお話でした……!

その猫ちゃんは、一メートル近い靴ひもを誤飲してしまったそうです。

そして、動物病院の先生によると、誤飲したひもを取り除くのは、非常に困難であるということ。(なかなか出てこないし、手術でも取り出すのが難しい場合がある、とても危険で大変とのことです)

そして、命にかかわる場合もあるとのこと……!

まさか、誤飲はしないだろうというものでも、遊んでいるうちに飲み込んでしまうということはよくあるそうです。

みーちゃんだけで遊ぶことがないよう、管理には気を付けなければ、そう思いました。

 

蛇の件は? こちらの地方だけの言い伝えかもしれません☆

ちなみに、蛇の話のあとには、猫を丸いもので遊ばせるとねずみを取ってくる、という続きもあったみたいです。←ちょっとうろ覚え。たぶん。

f:id:yosiokakanon3:20200318212123j:plain

午後は本当に日差しがぽかぽか、みーちゃん長くなって寝てます。

f:id:yosiokakanon3:20200318212306j:plain

旦那様撮影、風景写真です♪(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20200318212350j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200318212416j:plain

 

f:id:yosiokakanon3:20200318212505j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200318212534j:plain

f:id:yosiokakanon3:20200318212828j:plain

明日はこちらもあたたかいようです。

花粉も飛ぶらしいー(>_<)

体調管理も難しいですが、お体にはお気を付けくださいね。