ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

てへぺろ。よいお年を!

f:id:yosiokakanon3:20191230210454j:plain

こんばんは!

今日は貴重なシフト休みです。年末とか年始の休みはとっても貴重ー!

我が家の場合は、特に年末のほうがやることがたくさんなので、今日の休みはほんとありがたかったです。

みーちゃん、「てへぺろ」。←てゆーか「手をぺろ」

f:id:yosiokakanon3:20191230210714j:plain

「奥さん、○○ですってよ、くすくす……」

↑というポーズではありません(笑)

f:id:yosiokakanon3:20191230210946j:plain

アザラシが、こーゆーポーズのとき、ありますよね。(ありますよねって言われても……)

f:id:yosiokakanon3:20191230211055j:plain

昨日のブログ、「旦那さんハンカチを『半価値』と思うの件」について補足。(なんだそりゃ)

手や顔を拭くものにしては、薄くて吸収性もイマイチ(昔のハンカチ。今のはミニタオルとかいい感じのが多いです)、大きさもタオルより小さい……。そのため、ますます「半価値」と納得していたらしい……!?

それならハンカチーフという呼びかたは、半分の「カチーフ」と思ってたんだろうか!?

なんだ?、カチーフ(笑)!!!

f:id:yosiokakanon3:20191230211649j:plain

私&旦那さんは、スーパーなどでかごいっぱいにお買い物しているお客さんを見ると、「一人年末」と密かに名付けておりました。(一人で年末のようにお買い物してるなあ、の意。しかし、それについてなんの感慨、感想もありません☆そういう現象をただそう呼ぶ)リアル年末の今日は、まさに私たちも「リアル年末」な買い物をしてきましたよー。そりゃあもう、めいっぱい買うものがあるのです……☆

スーパーのお姉さんが、レジ打ちも商品をマイバッグに入れるのもてきぱき早い方で、とても助かりました。お酒の瓶と瓶の間に、人参一本を入れて(人参嫌いということもあって、一本しか購入しなかった)固定する技!に感動いたしました。

レジの達人は、きっと収納達人でもあると思います。

f:id:yosiokakanon3:20191230212535j:plain

基本我が家では大みそかに作る郷土料理、「ざくざく」を本日作りました。

f:id:yosiokakanon3:20191230212640j:plain

それが、こちらですー!

福島県会津地方の郷土料理、「こづゆ」と似ております。武家中心で作られていたらしい「こづゆ」と違って、こちらは主に庶民のご馳走のようです。

今回ちょっと調べてみてわかったのですが、「ざくざく」は福島県会津地方だけでなく福島県中通り地方でも作られているようです。詳しくはわからないのですが、「こづゆ」と違って「ざくざく」は具沢山、お肉を入れることもあるようです。

我が家の場合、お肉は使わず十種類の具を使います。(地方や家によってたぶん入れるものは違う)

人参一本も「ざくざく」のために購入したのですー。

味付けはしょうゆと砂糖、だしはほたて貝柱や干しシイタケの戻し汁です。

いろんなものをただただ投入、料理が得意でない私でもちゃんとおいしくできます(笑)

f:id:yosiokakanon3:20191230213458j:plain

旦那様撮影、風景写真です♪(以下旦那様撮影)朝焼けー♪

f:id:yosiokakanon3:20191230213536j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191230213654j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191230213603j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191230213620j:plain

f:id:yosiokakanon3:20191230213636j:plain

当ブログにお越しくださり、読んでくださったかた、本当にありがとうございます。

あたたかいコメントやブックマークやスター、とてもありがたく感激しております……!✨私にとりましては、(旦那さんにとっても、たぶんみーちゃんにとっても!?)本当にかけがえのない贈り物で、たくさんの勇気や元気をいただいております……!

本年も大変お世話になりました。

どうぞ皆様よい年末年始をお過ごしください……!ヾ(≧▽≦)ノ