ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

賢猫、みーちゃん?

f:id:yosiokakanon3:20190909174605j:plain

こんばんは! 今日は、シフト休みの交換をお願いされ、急遽お休みです。

ちょうど、台風が来ましたし、私としては今日休みで助かりました。

 

台風の被害にあった地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。避難されている方々や、まだまだ状況に注意しなければならない地域の皆様、大変でしょうが身の安全を確保して、充分お気を付けてお過ごしください。

本当に、大変なことと思います。体調管理にもお気を付けください。

f:id:yosiokakanon3:20190909175531j:plain

こちらは、午前中に強い雨が降っていただけで、幸いにも風も少なく、午後には曇りになり、そして次第に晴れ間も見え始めていました。

テレビでは、「東北地方では夕方まで急な激しい雨や雷に注意」と報じていたので、一日家にこもっていようかと最初思っていたのですが、日差しもあり風もほとんどなくなっていたので、午後3時過ぎに思い切って車に乗って出かけることにしました。

しばらく普通に走行して、一安心していると、ちょっと信じられない光景が……!

なんと、おまわりさんたちが、しっかりと椅子に座ってスピード違反の取り締まりをしていたのです……!

なぜに今日!? 急に豪雨がきたらどーするの!? そしていつからそーしてたの!?

ま、まあ結局降らないようだったからよかったけど……。

お疲れ様です……。

f:id:yosiokakanon3:20190909181337j:plain

みーちゃん。「カメラで撮るな!」と私の手におててを伸ばしてるとこ。

カメラを止めるな!」の逆ですねえ。

f:id:yosiokakanon3:20190909181458j:plain

あくびーっ! 手はしっかり私の携帯持つ手をガード☆

「まったく! リラックスしてるのに、うるさいなあ!」と言わんばかりです。

 

みーちゃんは大人になってから、人間の睡眠に気を配ってくれるようになりました。(と、私と旦那は思う)

具合悪くて寝込んでいるときなど、特に気を遣ってそっとしておいてくれます。

起きてから、様子を見にやってくるという。

それから、休日とそうでない日を理解している?ようなところもあります。

人間の動きを観察してるんでしょうね。出かける支度をしているときや、出かける時間が近付くとやってきます。(よほど眠い時は別ですが)日曜や休日は、いつもの出かける時間になっても安心してるのか、のんびりしてます。

みーちゃん、(もしかしたら猫全般?)えらいぞ!✨賢いっ!

「けんびょう、けんびょう(賢猫、賢猫)」と褒めてあげますが、そんな単語はおそらくない。(私の造語)

f:id:yosiokakanon3:20190909181537j:plain

これは昨日の「ここで寝る!」状態継続中の様子(笑)

時折、寝ころんで玄関を陣取ってます☆

f:id:yosiokakanon3:20190909181719j:plain

拙作「天風の剣」のルーイ君。

うーむ……。相変わらず脳内イメージ通りに描けないという☆

f:id:yosiokakanon3:20190909182038j:plain

旦那様撮影、風景写真です。(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20190909182116j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190909182132j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190909182147j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190909182202j:plain