ぼんやりと頑張る。

自作小説の執筆活動やらよもやま話

新しい時代、令和スタート!

f:id:yosiokakanon3:20190501173918j:plain

こんばんは!

本日はパートのお仕事シフト休みでして、令和初日が休日というとってもラッキーな私でした(*´▽`*)

昨日の夕ごはんは、残業が思いのほか長かったので、スーパーで値下げとなった寿司&うどんがセットになってるパックを食べました。

が、そのため、寿司&うどんということで、結果的になんとなく年越しっぽい雰囲気に!

(スーパーの値下げ品でも美味しいのだ! めでたいのだ!)

今日のお昼は、昨日までの蓄積疲労がハンパないこと、でもお買い物に行かねばならないってこと、あと、なんとなくゴールデンウィークっぽいことしたいよねえ、ってことで、お買い物先の隣町の蕎麦屋さんで外食しましたー!

天もりそばです。二八蕎麦で、大変美味。天ぷらもこごみの天ぷらが入ってて美味いー。(あと、めんつゆが味濃いめなのも私的には嬉しい!)

なんか、これまためでたい感じで正月っぽい……!?←いや、正月にはあまり蕎麦食べないでしょうけど☆

f:id:yosiokakanon3:20190501175015j:plain

その蕎麦屋さんの駐車場から。

こちらは、桜が「ちょい葉桜」でした。

f:id:yosiokakanon3:20190501175138j:plain

みーちゃんは、留守番です☆

みーちゃん「えー、お留守番ー……」

f:id:yosiokakanon3:20190501175351j:plain

人間だけ外食してずるいにゃ、と言ってるわけではありませんが!(笑)

f:id:yosiokakanon3:20190501175437j:plain

令和、新しい時代の空気感、新鮮で希望に溢れ、なんとなく背筋が伸びるようですね。

(みーちゃんは寝てるけど!?)

f:id:yosiokakanon3:20190501175635j:plain

みーちゃんも、伸びてみる。

f:id:yosiokakanon3:20190501175743j:plain

でも、ごろーん。

f:id:yosiokakanon3:20190501175805j:plain

ごろーん。

私も、今日は帰宅してからのんびりごろごろしてました☆

 

上皇様、上皇后様のこれまでの国民への寄り添うご姿勢やあたたかいお言葉の数々、私などの浅い知識の者でも、涙が出てきます。

本当に、ありがたいですね……。様々なご苦労を想像するだけで胸が詰まります。その想像のいったい何倍、何千倍大変なことを背負っておられたことか……。

どうかこれからは、穏やかな、お心安らぐ日々を過ごされますよう、そう祈らずにはおれません。

そして、新しい天皇皇后両陛下のもと、新しい日本の歴史が明るい平和に満ちたものでありますよう、そう祈念しております。

f:id:yosiokakanon3:20190501181358j:plain

旦那様撮影、今日の朝日です!(以下旦那様撮影)

f:id:yosiokakanon3:20190501181437j:plainf:id:yosiokakanon3:20190501181453j:plain

f:id:yosiokakanon3:20190501181616j:plain

今日の山桜さん。まだ蕾です☆

 

令和おめでとうございます、なにかぴったりの言葉がないかなあ、とネット検索してみましたところ、

天皇彌榮(すめらぎいやさか)という言葉がありました!

天皇陛下の御代がいつまでも長く平和に栄えますようにという意味」とのことです。

天皇彌榮! 安心して暮らせる心豊かな時代となりますように……!